「まる得マガジン」落語でつかむ話し方の極意 [ 定 席 .]
「まる得マガジン」落語でつかむ話し方の極意
5月15日月曜〜Eテレ 午後9時55分
5月15日月曜 一席目「自分の声を知る」
再5月22日月曜 午前11時55
5月16日火曜 二席目「聞き手との接点を見つける」
再5月23日火曜 午前11時55分
5月17日水曜 三席目「印象に残る話し方」
再5月24日水曜 午前11時55分
5月18日木曜 四席目「見え方をコントロールする」
再 5月25日木曜 午前11時55分
5月22日月曜 五席目「失敗談で笑いを取る」
再5月29日月曜 午前11時55分
5月23日火曜 六席目「会話口調でドラマにする」
再 5月30日火曜 午前11時55分~
5月24日水曜 七席目「話の流れの中に“間”をつくる
再 5月31日水曜 午前11時55分
5月25日木曜 八席目「聞き手を感じ取る」
再 6月1日木曜 午前11時55分
5月15日月曜〜Eテレ 午後9時55分
5月15日月曜 一席目「自分の声を知る」
再5月22日月曜 午前11時55
5月16日火曜 二席目「聞き手との接点を見つける」
再5月23日火曜 午前11時55分
5月17日水曜 三席目「印象に残る話し方」
再5月24日水曜 午前11時55分
5月18日木曜 四席目「見え方をコントロールする」
再 5月25日木曜 午前11時55分
5月22日月曜 五席目「失敗談で笑いを取る」
再5月29日月曜 午前11時55分
5月23日火曜 六席目「会話口調でドラマにする」
再 5月30日火曜 午前11時55分~
5月24日水曜 七席目「話の流れの中に“間”をつくる
再 5月31日水曜 午前11時55分
5月25日木曜 八席目「聞き手を感じ取る」
再 6月1日木曜 午前11時55分
2017-05-01 12:12
トラックバック(0)
帯>「超入門!落語THE MOVIE E」「日本の話芸」「柳家喬太郎寄席」「ミッドナイト」 [ 定 席 .]
「超入門!落語 THE MOVIE E」
月曜 夜11:00 Eテレ
再放送 火曜 夜10:00
http://www4.nhk.or.jp/rakumov/
「日本の話芸」
日曜 昼2:00 Eテレ
再放送 月曜 昼3:00
再放送 土曜 早朝4:30
http://www4.nhk.or.jp/P659/
「柳家喬太郎のイレブン寄席」
毎月第2・3水曜 夜11:00 BS11
5/10(水)23:00 BS11
三遊亭好楽・三遊亭兼好・テツandトモ
http://www.bs11.jp/entertainment/-11yose/
「ミッドナイト寄席ゴールデン」
日曜 夜8:00 BS12トゥエルビ
5/14(日) 鈴々舎八ゑ馬、柳家さん若、柳亭市弥
月曜 夜11:00 Eテレ
再放送 火曜 夜10:00
http://www4.nhk.or.jp/rakumov/
「日本の話芸」
日曜 昼2:00 Eテレ
再放送 月曜 昼3:00
再放送 土曜 早朝4:30
http://www4.nhk.or.jp/P659/
「柳家喬太郎のイレブン寄席」
毎月第2・3水曜 夜11:00 BS11
5/10(水)23:00 BS11
三遊亭好楽・三遊亭兼好・テツandトモ
http://www.bs11.jp/entertainment/-11yose/
「ミッドナイト寄席ゴールデン」
日曜 夜8:00 BS12トゥエルビ
5/14(日) 鈴々舎八ゑ馬、柳家さん若、柳亭市弥
2017-03-01 15:00
トラックバック(0)
お江戸両国亭 [ 定 席 .]
部屋の角にステージがあり、スチールパイプのイス。
左に太い柱があります。そのため柱とステージの間は
イス3列。一列が約10〜12席。柱の横にも数列作れます。
(席は固定されていないので、定員は不明)
大江戸線からだとA4出口、線路をくぐって大きな四つ角。
横断歩道渡ってから右折そのブロックの右端。
地下鉄サイト>両国駅
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/ryogoku/e12.html
場所は大通りに面して、ビルの一階。私が行った時は
旗はひとつしかなく意外と目立ちませんでしたが、
となりは警察署なので目印となるでしょう。
場内「噺家の手ぬぐい」と、なぜか相撲の大きな像がふたつも....国技館から流れてきた??
お江戸両国亭サイト http://www1.odn.ne.jp/~engeijou/
左に太い柱があります。そのため柱とステージの間は
イス3列。一列が約10〜12席。柱の横にも数列作れます。
(席は固定されていないので、定員は不明)
大江戸線からだとA4出口、線路をくぐって大きな四つ角。
横断歩道渡ってから右折そのブロックの右端。
地下鉄サイト>両国駅
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/ryogoku/e12.html
場所は大通りに面して、ビルの一階。私が行った時は
旗はひとつしかなく意外と目立ちませんでしたが、
となりは警察署なので目印となるでしょう。
場内「噺家の手ぬぐい」と、なぜか相撲の大きな像がふたつも....国技館から流れてきた??
お江戸両国亭サイト http://www1.odn.ne.jp/~engeijou/
黒門亭@上野広小路 [ 定 席 .]
湯島.上野にある落語協会二階、黒門亭。
http://www.rakugo-kyokai.or.jp/Kuromontei.aspx
住宅街の奥まった場所にあり、寄席がある時間だけ旗を出しているようで、
それがないと目印がほとんどなく要注意。また先着40名なので人気がある方
がいらっしゃると行列を区切られて入れません。
先に入場して後から来る人の席を確保しても、人数で止められてしまうそう
なので 開場時間前にはたどり着きませう。
開場まで外で列を作って待ちます。入り口で券を購入、2階に靴箱。
畳の部屋に座布団。
入ってしまえば小さな部屋なのでよく声が通り、ライブ感バッチリでした。
高座のうしろに「今川焼」の書が飾ってあります。「今川焼」に関してはネット
で調べたら、志ん生のマクラで裏返しの「今川焼」の紙切れが使われたとの事。
「噺家の手ぬぐい」P37によると、この字は古今亭志ん五師匠のおかみさんの書。
師匠のてぬぐいの文字古今亭が「今」の字だけひっくりかえっていました。(鏡
文字)それで古今亭と今川焼きの「今」をかけてひっくりかえしたのかしらん。 △amazon
http://www.rakugo-kyokai.or.jp/Kuromontei.aspx
住宅街の奥まった場所にあり、寄席がある時間だけ旗を出しているようで、
それがないと目印がほとんどなく要注意。また先着40名なので人気がある方
がいらっしゃると行列を区切られて入れません。
先に入場して後から来る人の席を確保しても、人数で止められてしまうそう
なので 開場時間前にはたどり着きませう。
開場まで外で列を作って待ちます。入り口で券を購入、2階に靴箱。
畳の部屋に座布団。
入ってしまえば小さな部屋なのでよく声が通り、ライブ感バッチリでした。
高座のうしろに「今川焼」の書が飾ってあります。「今川焼」に関してはネット
で調べたら、志ん生のマクラで裏返しの「今川焼」の紙切れが使われたとの事。
「噺家の手ぬぐい」P37によると、この字は古今亭志ん五師匠のおかみさんの書。
師匠のてぬぐいの文字古今亭が「今」の字だけひっくりかえっていました。(鏡
文字)それで古今亭と今川焼きの「今」をかけてひっくりかえしたのかしらん。 △amazon
2008-03-13 18:06
nice!(0)
お江戸日本橋亭 [ 定 席 .]
お江戸日本橋亭に落語を聞きに行きました。
靴を脱いで上がります。約100席中29席がイス。右わきはベンチ。
イスがあるのは膝や腰が痛い私にはありがたかったです。
http://www1.odn.ne.jp/~engeijou/nihonbashi.html
現在のこ前の道が工事中でした。場所を探して大通りをうろうろしていた私に
工事のおじさんが察して道案内してくれました。ありがとう♪
2008-02-12 06:50
花月と繁昌亭 @大阪 [ 定 席 .]
12/31花月、1/1繁昌亭に行きました。花月の落語ざぶとんは大きく、
繁昌亭の見台は小さかったです。朝ドラ「ちりとて」の見台が大きすぎるのか、
場所によって違うのか...
大阪 繁昌亭 と 上方落語協会.機関誌「んなあほな」
●上方落語協会.機関誌「んなあほな」 第11号特集「ちりとてちん」
特集は全3ページ
林家染丸・桂吉弥・桂よね吉。
あと、小梅の三味線の手(これも手タレさん?)をやった方と
「京本さんと」と書いてあるのでたぶん「辻占茶屋」の「またしゃんせ!」
の場面の後ろ姿の方のインタビューがありました。
上方落語協会 > http://www.kamigatarakugo.jp/nnaahona.html
2008-02-03 17:17